SO 135/SO 135-アレスタの評価【レアガチャ・期間限定】
AD
SO 135/SO 135-アレスタ
ステータスの評価
- HP:16234
- 攻撃:278
HP、攻撃ともに高水準攻撃はもうひとおしといったところだが十分でも有る、高ステータスになる。
タイプ・属性
- バランスタイプ
- ディフェンスタイプ
- 木属性
矢印の評価
上に3方向の矢印がある、基本の十字には2重矢印があるため機動力も十分である。
スキルの評価
木属性の40倍オートダメージで最短6ターンから利用出来る、継続効果は小なので1ターンで終わってしまう可能性が高いため期待したほどのダメージは望めないかもしれない、またスキルを発動した次のターンからダメージとなるためこのスキル自体は使いがってが悪いものとなっている。
範囲は周辺8マス。さらに貫通効果があるためこれの使い方が肝となる。
リーダースキルの評価
- 木属性は攻撃が2.5倍
- 闇属性は攻撃が2.5倍
- HPが2倍
- 同時攻撃で攻撃が3.6倍
属性での攻撃アップと同時攻撃での攻撃アップが乗ると9倍の物理攻撃になるため、三創神のイフと並ぶ。HPもイフと同じく2倍となる。
物理攻撃面で言えば、HPタイプ縛りかつ光、水縛りのイフとくらべて、攻撃力の高い攻撃タイプを入れることが出来、攻撃タイプには貫通Lv2持ちも多いため、ボス戦での物理攻撃の威力としてはイフの2倍近くになると予想出来る。
一方ベースの攻撃アップはイフよりも0.5倍低いため、トレードオフといったところ。
HPが2倍でタフかつ、9倍物理攻撃で高火力、さらに基本攻撃の上昇も悪くないためダメージスキルとの組み合わせも出来万能でありながら高性能なリーダースキルとなる。
(後日、イフ、イヴェル等と比較した記事を書く予定です)
能力の評価
- 防御Lv3
- RSホッパー(バリア強化版)
防御はオマケと考えて良い、高難易度ダンジョン、ボス戦では全く役に立たない。RSホッパーはバリア効果と追加攻撃をもったものとなっている、追加攻撃ではコンボや同時攻撃に影響されない攻撃(スキルアタックの基本となる攻撃と同じ)の1.5倍を1~4回あたるためダメージの上昇になる。
ステータス、リーダースキルともに完璧に近いが能力の一つが実質使えないというのはこのキャラにとってはかなり痛いところである。
総合評価
リーダースキルがとにかく優秀、使いやすくて強い、単純に強いといったところです。スキルに関しては癖が強く、不安定な面が多く使い勝手は悪い、能力も実質一つだがそれをももろともしないほどのスーパーなリーダースキルとなる。むしろリーダースキルだけでも良いぐらい、強力なリーダースキル。
こんなPTがオススメ
物理攻撃PT
- SO 135 LS
- バルバレム
- コアトリクエ
- フォンセ
物理で固めたPT、コアトリクエは珍しくHPタイプにしながら高い攻撃力を持つキャラと他に闇属性の攻撃力が高く火力の出るメンツとなっている。単純な物理押しのPTとなる。
他に闇の候補としては、ベルアングも良い。ベルアングはスキルマだと常に攻撃を2倍に維持できるためスキル発動後は18倍の攻撃力をだし続けることが可能で、道中の処理ではフォンセやバルバレムよりも使いやすい。
9600倍貫通PT
SO 135はディフェンスタイプなので、ラナPTに入れると常時攻撃7倍になれる。またラナのリーダースキルでHPが5%以下になるとSO 135の攻撃力は20倍にされるためSO 135の貫通スキルがかなりの威力になる、そこにさらにルドラのエンハンスで6倍が乗っていれば。
スキルは2HITで9600倍にもなる、SO135の攻撃力が380とした場合、364万ダメほどになる。またダメージソウルを付ければ1.5倍で500万超え、属性も敵の弱体属性で副属性MAXなら1000万超えになるはずである。
副属性さえ調整すればすべての敵に700万以上の貫通ダメージを狙えるので反射なんてもろともしない攻めが出来るでしょう。