玄武/玄帝・玄武/玄水帝・玄武の評価【聖獣シリーズ】
AD
玄武/玄帝・玄武/玄水帝・玄武
ステータスの評価
HPは19210と非常に高い、その分攻撃力は138とかなり低いためバランスはとれている。
矢印の評価
矢印は、後方以外の矢印を持つ型になる。またひとつも2重矢印を持たないため5マスダンジョンで非常に使いにくい、4マスダンジョンでもなかなかの使いづらさ。
スキルの評価
スキルは、無敵を2ターンの間使えるスキルとなっているため、ボス戦で開幕にスキルを使ってくる場合に有効。スキルターンも最短11ターンでまずまず。スキル範囲は十字列となっているので、自身の鈍足との兼ね合いもあってスキルを使う準備を要領よくこなす必要がある。自身のHPを即時20%回復する効果は高HPとの相性は良い。
リーダースキルの評価
水属性を対象としたスキルで、コンボで2.8倍、毎ターンHP3%回復で微妙、コンボで上昇する攻撃力にしては物足りない。
能力の評価
防御UPと全体化を持つ、鈍足であるのでこのキャラでハートを取りに行くのは非常に難しいので全体化と咬み合わない。防御UPはLV3がついているが、ボス戦では役に立たないのでおまけ程度となる。
総合評価
最大の特徴は高HPであること、無敵が2ターン使えるスキルであること。HP倍増のリーダースキルと組み合わせればかなりの高HPとなるため、盾的に使える、自身の回復スキルも盾役として適している。リーダースキルは基本的に使えないので、リーダー素質は無い。
こんなPTがオススメ
カウンターPT
- ハウレス
- 玄武
ハウレスのHP2.1倍のリーダースキルと相性が良い。玄武は攻撃が低いがカウンターのリーダースキルとカウンタースキルの倍率で攻撃力の低い玄武の攻撃でもそこそこの反撃が撃てる。
他、無敵が必要なケースでの編成に入れると良い、リーダースキルなしでも2万近いHPがあるため耐久性があり他のPTでもそれなりに生きていける。