イフ VS SO 135 アレスタ どっちが強い?ついでにイヴェルも参戦。
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新レジェンドキャラのSO 135 アレスタですが、リーダースキルが三創神のイフとかぶるところがあり、一体どっちが優れているのか総合的に比べてみようという企画。SO 135 アレスタは物理系なのでついでにイヴェルとも比較しちゃう。
(物理攻撃の評価を少し修正しました)
PTの組みやすさ(編成力)
こちらの項目では、PTを作るためのメンバーの選びやすさを評価する。
SO 135
木属性と闇属性を選べばいいだけなので、PTは組みやすい。属性は全部で5つあり、それぞれ大体同じぐらいの割合とおもわれるので。全キャラの40%がPTメンバーに選べるという強みがある。
イフ
光属性 or 水属性でHPタイプという条件。属性で1/5でさらに基本タイプで1/3されるので、1/15×100=6.6666 でやく7%が2つなので14%が対象となため、PTは組むのは難しい。
イヴェル
攻撃タイプが対象とシンプルで基本タイプの1/3が対象、約33%が対象となり、まずまずといったところ。
PTの組みやすさでは、SO 135が1番作りやすく、イフが一番作りにくいとなる。
物理攻撃力
こちらでは物理攻撃でのボスへのダメージ量で比べる、貫通Lv2を積極的に入れれるものは1.5倍 1.35倍(2HIT=2倍、内1HITが1.7倍なので2.7倍 よって1HITあたり1.35倍)、あと基準の攻撃300で編成できるかどうかでさらに加減点している。イフでは攻撃200程度が主体となるため30%程度引いた実質攻撃力としている。
(すこし修正しました、イフ、イヴェル同位からイフ>イヴェルとなりましたが差は0.6程度。)
SO 135
物理攻撃は最大で9倍になる、さらに編成しやすいため攻撃力の高い貫通持ちのキャラを選んで編成に入れていくことが出来るため物理攻撃力はかなり高い。攻撃300あたりを基準にすると、攻撃300程度のを揃えられてかつ貫通Lv2も選んでいけるため実質火力は13.5倍 12倍ほどになる
イフ
物理攻撃力は最大で9倍になるが、編成できるキャラがHPタイプにかたよるため攻撃力が攻撃特化キャラ等とくらべると30%ほど劣る、さらに能力に貫通を持つキャラも少ないため実質火力は6倍相当になる。
イヴェル
物理攻撃力は常時4倍になる、攻撃タイプで編成するため攻撃力の高いキャラで編成することが出来、なおかつ貫通持ちも攻撃タイプには多いため、実質火力は6倍 5.4倍相当になる。
この分野でもSO 135-アレスタが一番物理攻撃で火力が出ることになる、大きく離れてイフ、イヴェルとなる。
ダメージスキル力(ダメスキ力)
スキルダメージでの最大ダメージ力で比べたものとなる。
SO 135-アレスタ
常時攻撃力が上昇する部分は2.5倍となる。秘蔵っ子のレギンの組み合わせも出来なくはない。2.5×9×300ぐらい = 6780ポイント
イフ
常時攻撃力が上昇する部分は3倍となる。HPタイプで編成することが出来るため、秘蔵っ子の9倍エンハンスのレギンが使える点も加味する必要がある。最大で言えば、3×9×攻撃力200ぐらい = 5400ポイントとする。
イヴェル
常時攻撃力が上昇する部分は4倍となる。攻撃タイプだけで編成する必要があるが、5倍エンハンスのクー・フーリンを使うことが出来る、また攻撃力の高いスキルアタックタイプを採用出来る点も加味するべき点となる。4×5×300=6000ポイント
スキルダメージ面でみても、高い攻撃力を選べる点が大きく影響しSO 135-アレスタが好ポイントとなり、次にイヴェル、そしてイフの順になる。
耐久力
こちらでは、タフさを比較するものとなる。
SO 135-アレスタ
HPが2倍。属性が木属性 or 闇属性ならばHPタイプでも組むことが出来るため高耐久となる。
イフ
HPが2倍。HPタイプでのPTとなるためHP倍増とは相性がよく高耐久になる。
イヴェル
HP回復500。HPは倍増しないため高ダメージには弱い、ハートでの回復量もHP量に比例するためハートでの回復力も劣る。毎ターン500回復では、リカバリー出来るほどの回復とならないため耐久力はあまり変わらない。
SO 135-アレスタ、イフ共にHP倍率が2倍でHPタイプでの編成が可能なため評価は等価となる、イヴェルはこれら2つに比べると耐久力は大きく劣る。
スキル力
キャラクターそれぞれのスキルを使いやすさと威力面で総合敵に評価。
SO 135-アレスタ
貫通スキルが40倍となる、ディフェンスPTで攻撃アップバフと組み合わせるとかなり強力な貫通ダメージを出せるのが特徴。難点はオートダメージはスキル発動の次のターンにダメージが出るため、スキルの当にくさが痛い。
自身がリーダーの時にはあまり使えないのはマイナスポイントとなる。
イフ
最短5ターンで発動出来る攻撃3倍エンハンスは継続3ターン、さらに2ターンスキル減少させることが可能というもので低ターンで使えて使い勝手がかなり良いうえに、条件に一致するキャラはスキルを短縮出来るため戦略が広がる。エンハンスで物理攻撃、スキル攻撃とも強化していける。
自身がリーダーのときも、そうでない時も使っていける。アタックPTでフレイやマールスなどスキルを受けれるものがいてなかなか使える。
イヴェル
攻撃が4倍とカウンター6倍を攻撃タイプに付与出来るものとなっている。イヴェル1体だけでも火力をだして行けるスキル。カウンターのみならずエンハンス目的でも使っていけるが、最短ターン数が長いため1回しか基本的に使うことが出来ないポイントはマイナス点となる。
自身がリーダーのときにも、カウンターPTの時でも、エンハンス担当としても使っていける性能となる。
評価が難しい点となるが、自身がリーダーの時もそうでない時にも使え、さらに最短ターン数が短いイフのスキルが使い勝手が良くなる、次にイヴェルのスキルが色々と使えるがイフより劣った点はターンが長いところになる。そして最後にSO 135-アレスタとなる、ディフェンスPTでは大きな貫通ダメージを出すことが可能だが、自身がリーダーのPTでは倍率があまり上がらないため、あまり使えないためぱっとしない。
総合評価
SO 135-アレスタ
編成力3点、物理力3点、ダメスキ力3点、耐久力3点、スキル力1点の合計13点
イフ
編成力1点、物理力2点、ダメスキ力1点、耐久力3点、スキル力3点の合計10点
イヴェル
編成力2点、物理力1点、ダメスキ力2点、耐久力1点、スキル力2点の合計8点
綜合評価では、SO 135-アレスタが二人を大きく引き離し13点と4点差になりイフ10点、イヴェルは8点となる。
それぞれの分野で評価してみたところSO 135-アレスタが使い勝手もよく強いということになりましたね。編成の自由度が高いため、スキル系にも物理系にもどちらにも振ることが出来るのが強みとなっている。
異論もあるかと思いますが、自分の分析ではこのようになりました。三創神を超える次の世代に突入した感がありますね、三創神シリーズはちゃんと三創神って表現されているのですが、このSO 135-アレスタはシリーズ的な表記がないのでシリーズものにはならにのかもしれない?
それぞれの評価記事はこちら
貫通の能力はLv1で攻撃力の0.5倍、Lv2で攻撃力の0.7倍のダメージですよ
ご指摘ありがとうございます!