嵐獣操士ラナの評価【獣操士シリーズ・期間限定・レアガチャ】
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嵐獣操士ラナ
ステータスの評価
- HP:25388
- 攻撃:100
ステータスはピーキーで、HPが25388かなり高い、ソウルやギルド補正が入ると3万近くになる、一方攻撃は100しかなくかなり低い。リーダースキルの性能を考えると攻撃の低さも、目をつぶれる。
タイプ・属性
- HPタイプ
- ディフェンスタイプ
- 木属性
矢印の評価
右下以外の矢印を持つ、基本の十字が2重矢印ではなく下は2重ではない、下方向への機動力に不安はあるもの使いやすい、4マスダンジョンなら十分。
スキルの評価
- 回数制限 2
- 味方全体
- 15ターンの間 HP3%で復活出来る
- 15ターンの間攻撃力が1.3倍
- 最短1ターン
スキルは回数制限ありだが、最短ターンで発動出来るスキルとなる15ターン継続なので1度発動できれば30ターン継続して利用することが出来る。リーダースキルを考えると攻撃力1.3倍でも十分な攻撃力になる。また復活状態を味方全体に掛けられるため、自身がリーダーのPTでも他がリーダーのPTでも復活要員としてかなり使い勝手が良い。
リーダースキルの評価
- 木属性は攻撃が常時2倍
- 光属性は攻撃が常時2倍
- 闇属性は攻撃が常時2倍
- ディフェンスはHPが60%以上で攻撃が3.5倍
- ディフェンスはHP5%以下で攻撃が10倍
5つの効果からなるリーダースキルで木、光、闇、ディフェンス、そして全体を対象としたスキルとなる。
木、光、闇のディフェンスで揃えた場合は攻撃2倍×攻撃3.5倍で7倍になる、また自身のスキルと組み合わせると9.1倍になるためHP管理をできればダンジョン2ターン目から攻撃力9.1倍で30ターン継続して攻撃できるため攻撃力はかなり高い。
また復活効果が付いているため、死んでしまってもHP3%で復活するためHP5%以下で攻撃10倍が発動し、攻撃2倍×攻撃10倍で20倍の攻撃力にすることが出来る。
木、光、闇のディフェンスで組めば常時攻撃9.1倍を維持しつつ死亡時には復活で20倍攻撃状態に出来る。
能力の評価
- 全体化
- バリア
能力には全体化とバリアをもつ、全体化はHPの回復に役立ちディフェンスとの組み合わせでのHPの維持に役立つ。バリアはスキルダメージを2回防げる。
総合評価
ステータスはピーキーだがリーダースキルとスキル両方共優れたキャラなので攻撃力がなくても利用価値がかなり高いキャラとなる。
こんなPTがオススメ
ディフェンスPT
ディフェンスかつHPかつ木属性のかなり絞りこまれたPTだが、テラーでHP管理、シエルは復活後でのHP5%以下を維持に利用。HP5%以下でラナのスキルを利用で攻撃が26倍さらにシエルのスキルでクリティカル必中でクリティカルで攻撃1.5倍で39倍のダメージになる。
テラーを一つチャンドラに変えて、ボス戦で強制的に攻撃力20倍状態を発動しても良い。その場合にはチャンドラはテラーで回復と無敵が出来ないため注意が必要になる。
ディフェンスPTその2
こちらもラナを中心としたPTでラミエルのHP反転を臨機応変に使う形になる。
チャンドラのスキル発動で3ターンの間HP5%以下を維持、次にシエルのスキルで無敵でさらに1ターン継続で計4ターンの間HP5%以下で26倍攻撃で攻めることが出来5ターン目にはラミエルのスキルでHPを反転しほぼ全快し5ターン目を終え、6ターン目の開始でさらにHPを20000回復となる。
リーダースキルのHP5%以下の部分はディフェンス以外にもかかるのでしょうか?
ネスのリーダースキルとかを見ると、複数の条件が必要な場合は
例えば 火属性かつ攻撃タイプの味方は毎ターンHPが1000回復というようになっているので
ラナの5%以下には他に条件が入っていないので全てのキャラが対象かと思います
間違ってたらすみません。
「&HP5%以下で攻撃力10倍」
になるのはやはり「ディフェンスタイプの見方は」のようです
自分で確かめましたが倍率かかりませんでした
どうもありがとうございます
ディフェンスタイプにしか10倍は乗らないのですね
評価の方修正しておきました。