2月24日にパワーアップした星7モンスターを評価しながらチェック
AD
今日、2016年2月24日から一部モンスターがパワーアップしております。天冥のバビロニアシリーズの進化開放が大きく取り上げられていますが、こちらでも地味に大胆にモンスターがパワーアップしてたりするので、見逃せませんね。
天神の御子ヒミコ
リーダースキルがパワーアップして、火属性の見方の攻撃力が3倍とけっこうな倍率になっています。三創神のイヴェルの倍率が4倍ですから、1倍差。25%の差ですね、なかなかのものです。
八尋の海娘トヨタマヒメ
リーダースキルがパワーアップで上のヒミコと同じく、属性で攻撃力が上がるタイプ。2.7倍から3倍になり十分高い倍率となっている。
草薙の皇子ヤマトタケル
ステータスが大幅強化、HPが9000台となり使いやすく、さらに攻撃力も292と300近く強くなった。スキルもターン数が4ターン減少し、倍率が30倍から40倍へと33%増加した。リーダースキルも木属性で3倍と高水準になる。
陽光の霊鳥ヤタガラス
HPが9000台から1万台へと上昇、攻撃力も284と高水準となっている。スキルは3ターン減少しカウンターの倍率が3倍から6倍へと倍増した。ダメージ無効が最短13ターンで2ターンの間使えるのは便利。リーダースキルも光属性3倍へと高水準となった。
闇夜の刃狼ヤトガミ
こちらも、同シリーズと同じく闇属性の攻撃の倍率が3倍と高水準になった。
水空の天使ラファエル
HPが大幅強化、約3000もの上昇で耐久性が増した。攻撃も40上昇の230となったが元が結構低かったがHPと攻撃力の兼ね合い的にステータスは高めになった。スキルは2ターン短くなり、さらに威力が0.5倍増えて3倍となり地味に大きい。スキルアタックPTとかの微妙な火力不足が克服できるかもしれない。
海異の悪魔フォルネウス
攻撃力が50も大幅上昇した、スキルアタックタイプでスキルダメージもその分大きくなり雑魚殲滅が確実なものとなっていく。リーダースキルも、倍率が2.3から2.6へと0.3上昇し地味に向上している。リーダースキルの変化はそれほど大きくないものの、自身の攻撃力UPと相まればそれなりに違いが出てくる
音色の悪魔アムブスキアス
ステータスはちょい上げ、でHPが13000台、攻撃が約230となった。スキルの効果は大きく強化され回復量が10%のところが1.4%倍となり1.4倍になった。6ターンで合計60%から84%となりHP回復では最強クラスのパーセンテージになった。リーダースキルは地味だが、HP倍増が1.6から1.8となり着実に耐久性を増している。
生成の王者オシリス
攻撃力が15と微量だがUPした、スキルは%回復が15%から30%と効果が倍増し斜め方向での回復も十分利用価値のあるものとなる。
天空の煌光ホルス
ステータスはHPが2000上昇、攻撃は44上昇と大幅向上、スキルには特攻が付き4ターンの回避率が極大に上昇がすぐに使えるようになった、またスキルターンも2ターン短くなり最短6ターンで使えるため、インターバルは2ターンで物理攻撃を受けにくく出来る、無敵等と組み合わせれば物理攻撃にかなり強くなる。リーダースキルも多く変化しており、HP倍増が付き1.4倍となるため、これまでは耐久性の面で使いにくかったがある程度使えるようになってきている。
不幸の神ショロトル
ステータスはHPが1,000増、攻撃が10増と少し向上。スキルは回復能力が10,000から14,000と40%も増加し1回で全回復近くできるようになった。リーダースキルは、HP回復したときの攻撃力倍増が1.4倍から1.6倍へと微増した程度であまり気にならい。HP回復が増量した部分が大きい。
情熱の女神テルチウィトカ
攻撃が27と地味に上昇、スキルは範囲が拡大し倍率が30倍から40倍へと33%増となり大幅強化された。リーダースキルでは呪い状態のときの攻撃倍率が地味だが0.2倍ふえて4倍となった。スキルの大幅強化となっており攻撃力も上昇しているため、かなり強くなった。
肥沃の女神コアトリクエ
攻撃力がもともと300超えのところ16上昇し318とかなり高い。スキルはターン数が2ターン短くなり、コンボ数が+4と1増加して地味に思えるが、攻撃力の増加とコンボ数の増加で意外と伸びそう。
強くなった駒は
全体的に見て、ホルスがものすごく強化された。リーダーとしてもかなり使えるし、速攻は高難易度ダンジョンでのスキルがたまるまでの雑魚からの被弾を防ぐために重宝するでしょう、ステータスも大きく上昇しておりその点も大きい。
次に、ラファエルのHPが3000も増加して使い勝手がかなりよくなった。ラファエルはタイプに縛りがないスキルのためスキルアタックやカウンターPTに組み込んで火力UPに使うことが出来るキャラなのでリーダースキルを受けれないPTでもエンハンスのためだけに生き残っていく必要があるため、HPが多くなるのはとても意義のあることになる。
テルチウィトカも攻撃力も大きく増えたし、スキルの倍率、範囲が拡大が非常に大きいくボス戦では踏ませれる罠の数が増えるため大きく火力UPとなるでしょう。
フォルネウスも攻撃が50UPってのがかなり大きいですが、元々の攻撃力が低すぎたってのがあるので、そこまで強キャラ化したってことは無いですね。