窮奇/悪喜の霊獣・窮奇の評価【ダンジョン・神級】
AD
窮奇/悪喜の霊獣・窮奇
ステータスの評価
- HP:16572
- 攻撃:208
HPは高く、攻撃力は低い、全体的なステータスとしてはちょい低めとなる。
タイプ・属性
- バランスタイプ
- ディフェンスタイプ
- 闇属性
矢印の評価
左上、右下に矢印があり十字は2重矢印で機動力は高いが、どの方向からも隙は出来やすいためスタンには注意である、
スキルの評価
HP依存のスキルダメージで倍率としては150%分になる1.5倍と高倍率になっている、一般的にはHP依存では20%~40%あたりの倍率になっているため、倍率面で言えばかなり高いものとなっている。
ただHPは残りHPではなく、減ったHPが対象となっている点が大きく異る。チャンドラなどのHP減少+無敵スキルと組み合わせればこのスキルを最大限に生かすことが出来る。
例えば1体あたりHPが4万ほどあり(LS効果等有り)、4体として16万HPになる全員HP1の状況となった場合はスキルの威力は16万×1.5倍の24万ダメとなかなかのダメージとなる。
スキル範囲はタテ・ヨコ・ナナメの全列になるため、ボス相手では3HIT可能なので75万ほどのダメージ、副属性MAXで光相手なら150万ほどのダメージで、ディフェンスタイプとしてはかなり高いスキルダメージを出すことが可能となる。
ずば抜けて強いというわけでも無く、条件も結構限定された形での高威力であるため普段使いとしては使い勝手は飛べ強くもなく癖が強いスキルとなる。
リーダースキルの評価
- 闇属性は攻撃が2.3倍
- バランスタイプはHPが2.2倍
闇属性とバランスタイプとそれぞれでリーダースキルの効果があり、両方を受けることが出来るキャラは限られてくるが、HPの倍率がかなり高く安定感があるPTを作れる、攻撃面でも2.3倍と通常攻撃が上昇するタイプで使い勝手は良い、攻撃倍率は高くはないが使える範囲である。
闇属性でダメ軽減キャラはそこそこあるため、タフなPT作りに使える。
能力の評価
- 貫通Lv2
- 不意打ちLv2
貫通は物理ダメアップにつながり、攻撃アップ系とのLSとは相性は良い、不意打ちLv2は状況に応じて使えることがある。
総合評価
スキルが癖の強いものとなっているが、ディフェンスタイプPTでの新たな使い方に期待も出来る。リーダースキルは両方の効果をうけるにはキャラが絞られてくるが、ダメ軽減系と組み合わせてタフな耐久系PTづくりに向く。
こんなPTがオススメ
闇属性×バランスPT
大きなダメージは、鶴市やエレシュキガルが担当する形でチャンドラやウェルネシアがダメ軽減要員。間桐慎二は攻撃アップ要員で、ウェルネシアを入れるのならここは別キャラとかに変えても良い。
窮奇の攻略記事はこちら