ククル・アゼルの攻略PTを考えてみる、クロム or 水属性PTとか。
AD
週末に来る第三弾、滅級ダンジョンの攻略PTを考えてみる。
クロム・クルアハPT
これは、とても短い期間で再登場した神級ダンジョンのキャラなので師範代のヒントからも、ダメージ軽減が重要ってことで。クロムは次の滅級ダンジョンの攻略の重要キャラと推測出来るわけですが。
どうやら、次の滅級ダンジョンはダメージがかなり多いみたいなのでダメージ軽減PTじゃないと厳しい模様。
クロムPT
- クロム・クルアハ
- ショロトル
- 朱雀
- バン もしくは ショロトル
編成PTはこんな感じでしょうか、クロム以外すべてショロトルもありかと思う。ショロトルはチャーシュスキルだけで回復もできるし、無敵も貼れる。更にハートアップ持ちなので、クロムと合わせると4つのハートアップでハートでの回復量が半端ないし、出現率もかなり高い。あとショロトルには全体化もあるのでハートの取得にも向くし耐久性は抜群。
ハートアップ×4だと、ハートの取得でHP20%以上回復出来るかな?そうなると、クロムのリーダーが更に発動で、攻撃がさらに2倍になるので十分な火力も出していけそう。ボス戦では、ハート出ないので、そこをどうするかはあるね。
クロムPTだと、火属性からのダメージはLSで70%軽減、さらにクロムのスキルで50%軽減、さらに全員水属性の副造成Lv3つけてれば30%軽減で実質90%軽減ぐらいになるので火属性に対してはかなりタフになれる。
実質HPが10倍と同じで、回復も10倍と考えていいわけですよね。
クロムPTは、防御面は万全だが攻撃面が少し不安って感じですね。
水属性 ダメ軽減PT
ダメ軽減は、なにもクロムだけではないんで。水属性PTでリーダースキルにダメ軽減があれば、同等ぐらいのダメ軽減を目指せるんじゃないかとPTを考えてみる。
リーダーの候補となるのは
- ラクシュミー 60%軽減
- ジェド・マロース 火属性60%軽減
- シンジ 50%軽減
- フレイ 50%軽減
- アクエリウス 50%軽減
- サンダルフォン 50%軽減
- バルムンク 火・木・光 50%軽減
- ツクヨミ 40%軽減
ラクシュミーPT
- ラクシュミー
- ヴァルーガ
- レギン
- メイヴ
ラクシュミーはHPタイプ縛りなので、ヴァルーガを。ヴァルーガには50%ダメ軽減があるのでさらにダメージ軽減を狙って、水属性なら副属性をしっかりつけてれば火属性のダメージが90%軽減になり、火属性も副属性に水をつけてれば86%軽減までになる。
レギンと組み合わせて、スキルダメージを狙っていくのも有りじゃないかな。カウンターのテュールを居れても有りかと。防御面、攻撃面どっちもしっかりこなせますね。
ジェド・マロースPT
- ジェド・マロース
- メドゥーサ
- 他 水アシスト
ジェドはアシストタイプを対象としたリーダースキルで火属性のダメージを60%軽減してくれます。ダメージ軽減スキル枠にはメドゥーサが使える、また呪い状態に対して攻撃力が4倍なので能力に呪いがある水属性か木属性以外のキャラを入れるといいかと思う。
ダメージはLSで60%軽減、メドゥーサで40%軽減、副属性で50%軽減で12%まで軽減できますね。あとは火力面といったところでしょうか。
シンジPT
- シンジ
- エンリル or
- フラマ や ハウレス
- 他 水か木以外のカウンター
シンジだと純粋なカウンターPTを作れますね、エンリルもカウンタータイプなので相性良いです。水属性以外になってしまうが、火属性のフラマやハウレスとかを居れておくと、低ターンでカウンターを使えるので雑魚殲滅の手段になる。
シンジ自身は強烈なカウンターをもっているので、火力も十分足りるんではないかと思う。
フレイPT
- フレイ
- ヴァルーガ
- メイヴ
- オリオン
フレイもラクシュミーと同じHP縛りですが、コンボ系なのでスキルアタックよりも物理が得意なメンツで揃えたいところですが、ダメージ軽減にヴァルーガを入れる選択になるかな。フレイのリーダーには攻撃アップ状態でさらに攻撃力が上がるものがあるので、オリオンとか低ターンでスキルを発動でき回復も出来るキャラは重宝するかも。
アクエリウスPT
- アクエリウス
- エンリル
- ラファエル
- 他 バランスかつ水か木以外
アクエリウスはバランス縛りのリーダーで、通常攻撃が上昇系なのでスキルアタック系と組み合わせてもいい。火力アップにラファエルを入れるのも良いと思う。エンリルもバランスタイプで水なので相性がいい。
サンダルフォンPT
- サンダルフォン
- エンリル
- イシス
- ニンギルス
サンダルフォンは水属性縛&攻撃にはHPが1000回復がつくので、攻撃かつ水で揃えるとかなりタフですね。攻撃上昇はコンボ系なので物理型のPTになりますね、攻撃、アタック、水で縛ればスキルは使いやすいものになるが、防御面で少し不安ですね。なので、攻撃タイプではないけどもエンリルを入れてダメージ軽減で補強という形が良さそうですね。
HP回復手段がリーダースキル頼りと、火力もちょっとだけ不安かなといったところでしょうか。
バルムンクPT
- バルムンク
- ネプトゥーヌス
- クロム
- グラントストラスター
バルムンクはディフェンス縛りのPTになる、ディフェンスにはHP回復系がたくさん居るが、水属性でのダメ軽減が少ない。ちょっと入手が難しい編成になってしまう、水属性に縛られなければクロムもこのPTに使うことも出来る。むしろクロムリーダーのPTより火力が出そうである。
ツクヨミPT
- ツクヨミ
- エンリル
- ラファエル
- 他 水でバランスタイプ
ツクヨミはバランスタイプ縛りでコンボ系のキャラとなる、ツクヨミもダメージ軽減スキルをもっているが物理のみなのでそれで通用するのかが不安材料としてありますね、エンリルはバランスタイプなのでエンリルとうまく使い分けといったところでしょうか。
このPTも火力面で不安があるPTとなりますね。
色々PTを考えてみたんですが、クロムPTは火力不足が考えられますね。クロムはバルムンクのPTに入れて使ったほうが総合的に強いPTになれるんじゃないかなと思ったりします。バルムンクPTならガチャ限無しの唯一のPTとして滅級をクリア出来る可能性は少しあるかな?と思ったりもします。
あと、意外とダメージ軽減を持ったリーダースキルというのは結構あるのですね。ラクシュミーのスキアタPTや、シンジのカウンターPTが火力も出せてクリアし易いのではないかなと思ったりします。今回はクロム+水属性のリーダーで考えてみましたが、木属性以外のリーダースキルでも使えそうなのがあるかと思います。(ボスで反射やクロスカウンターの可能性もありますが)
こんだけ、ダメージ軽減のリーダーがあると。リーダースキルでのダメージ軽減よりも、スキルでのダメージ軽減ってのが重要になってきそうですね。ダメージ増加をかけられて、ダメージ軽減で上書きしないとクリア出来ないようなそんな仕組みになってるのかな?なのでクロムの最短3ターンで発動のダメージ軽減がとても重要なのかと思ったりする。