クロム・クルアハにリベンジ!
AD
クロム・クルアハは2回目の登場になりますね。前回登場からかなり早い登場となるので、次にくる滅級ダンジョンでのキーマンになるでしょう。
クロム・クルアハにリベンジ
前回はオシリスPTでおしいところまで行ったのですが、なかなか疲れるダンジョンだったんで早々に放置して未クリアでした。そして今回再登場ということでリベンジ・マッチ。
前回はもってなかったネプトゥーヌスもゲットしてあるので、使える水属性が増えて戦いやすい状況。
リベンジマッチではこの編成と配置で行きました
オシリスリーダーはもちろん、パルック、グラントストラスター、ネプトゥーヌスのオシリス以外は水固めです。このダンジョンは非常に物理攻撃が痛いので、特にエリア2はコンボ食らうとヤバイ。
編成ですが、バルムンクの枠は意外となんでも良さそうです。できれば回復ですね、ボス戦でHPを維持するために回復が重要です。グラントストラスターはボスの防御アップをかき消すための要員でかつ、水属性で攻撃も担当ですね。
このグラントストラスターの枠も一応他のでも代用出来るはずです、ボス戦が長期戦になりますがボスのエンハンスが自然消滅するのを待ってからでも可能ですね。
ネプトゥーヌスも代用可能っちゃ可能なんですが、これが居ると居ないでは難易度がかなり違ってきます。エリア2での飛竜にクリティカル必中がなかなか使えます、またHP回復継続もいい仕事します。
プレイ動画
キモはエリア2の1ターン目と2ターン目の行動ですね、オシリスがやられちゃうとコレまた以降の難易度が上がっちゃうので活かしておく必要があり、ネプトゥーヌスの右取りに1ターン目に設置すると飛竜が1体ぐーーっと、オシリスにだけは攻撃が当たらないところに移動して他の3体に攻撃を仕掛けてくるの。
2ターン目には、右下の敵を必ず倒しておかないと突破出来ないのでオシリスで攻めに行く。この敵はかなりHPが低いのでワンパンです。これで、即死はま逃れた。
3ターン目以降は結構ランダム要素が入ってきますが、3パターンぐらいですかね。どれも詰むことなくいけます。
あとはハート取りながらHP回復、そしてフィニッシュのターンにはネプトゥーヌスのスキルを使って次のエリアへ継続回復のバフを持ち込む。エリア3では、隙をつかれて封印されるので、エリア2で継続回復を持ち込むのが結構重要。
あとエリア3は、ネプトゥーヌスを1ターン目に下に下げて、適当に攻める感じで安定して抜けれますね。
ボスは、復活後に防御バフをグラントストラスターで消しつつスキルを見切って当たらないようにして倒すだけですね。スキルの範囲が表示されないのでわかりづらいですが、スキル名で判断出来る。スキル名別のスキル範囲は攻略記事で紹介していますので良かったらそちらを御覧ください。記事の下の方にリンクを設置しておきます。
周回が辛い
プレイ時間が1周10分近くなので、周回が辛いです。1時間やっても6体しか手煮入りません、スキルマにしようと思ったらスキルレベル12まで上げないと行けないので70~100体近くは必要になりそうな気がする。運が悪ければ、もっとですね・・・
48時間開催ですが、それでも辛いですね。プレイ時間だけじゃなくて精神的にも辛い。
次の滅級ダンジョンで重要そうなのでできればスキルマにしておきたいですが、半分のスキルレベル6ぐらいでも使えたら良いなと言う感じですね。
エンリルも同時開催されているので、エンリルでも代用出来るぐらいなのかもしれないのでエンリルをスキルマにして育てておくのも一つの手かもしれないと思ったりもする。
こんだけ、ダメージ軽減を押してきてるのを見ると。必ず被ダメージ倍増のバフをこちらにかけてくることは目に見えている。なので、クロムやエンリルじゃなくても、ミカエルとかも使えたりするんじゃないかな?って思ってたり
クロム・クルアハの攻略記事はこちら
クロム・クルアハの評価記事はこちら
オイラもリベンジでゲット。
ですが、3F耐久のBoss即死封印なので、周回する気には。。復活コマが無いので羨ましい。。いや最近グラトニーが入荷してるな。。
が、
HP10%での復活とは。。
地属性なのも同中ツライ。。
上げ幅考えると気力が足りません。。復活を手に入れてからですねσ(^_^;)
おにゅうたいぷさん
復活がないと、3Fでの調整がむずかしいですよね。
グラトニーとかオルガンキャンサーも復活あるけど、このダンジョンだとボス前まで生かしていくのも難しい。