クロム・クルアハ/死戦の神クロム・クルアハの評価【ダンジョン産・神級】
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クロム・クルアハ/死戦の神クロム・クルアハ
ステータスの評価
HPが11654、攻撃力が261と平均的なステータス。全体的に見て、ステータスは普通以上といったところでコスト的に高いとはいえない。
矢印の評価
矢印は後ろ向きに3方向で十字は2重矢印の形になる。機動力は十分で通常ダンジョンでは不利だが、能力に飛行を持っているためある程度カバー出来る。
スキルの評価
スキルはディフェンスタイプを対象にした回復とダメージ軽減を持つ。3ターンの間HPが1000づつ回復し、火属性のダメージを50%軽減出来る。
スキルは最短3ターンで発動出来るため、スキルを常時発動することが出来、毎ターンHPを1000回復することも可能。
バルムンクやレリオルの回復力を上回り、早く発動できるディフェンスの常時回復キャラとなる。
リーダースキルの評価
リーダースキルは、火属性を対象としたものとディフェンスタイプを対象としたものが混在するスキルで。火属性は攻撃が常時2.7倍で火属性のダメージを70%軽減する。
ディフェンスタイプにはHPが20%以上回復したターンは攻撃力が2倍となる、火属性でディフェンスタイプなら5.4倍の攻撃が可能。
5.4倍の攻撃を実現するには、HPを常時20%回復してやる必要がある。クロム・クルアハ自身で考えると、HPはソウル、ギルド補正込で16,000ほどになる。16,000の20%は3,200となるため自身のスキル+HP回復ソウルでも1,500と攻撃力UPの半分ほどの基準に達しないため常時攻撃が5.4倍は現実的ではないものと言える。
可能なPTを作るとしたら、クロム・クルアハ+朱雀×3のPTとなる。
能力の評価
能力は飛行とハートアップを持つ、飛行は自身の扱いづらい矢印をカバーできる、ハートアップはハート取得時のHP回復量を上昇してくれるため、自身のリーダースキルとも相性が良い。
総合評価
リーダースキルの常時攻撃力が5.4倍は現実的ではない。しかし火属性に対してはダメージ軽減が大きく、自身のスキルと組み合わせると常時85%軽減となるため火属性しか出ないダンジョンには有効なリーダースキルになる、またスキルには毎ターン1000回復が付いているため火属性ダンジョンでの耐久性はピカイチ。
スキルはディフェンスPTでは非常に扱いやすいのでディフェンスPTのスタメンとしてかなり上位に入る。HP回復はスキルマにすることで常時発動可能で、HP残量依存のディフェンスタイプのリーダースキルで非常に有効に働く、火属性ダメージ軽減もじゃまにならないので良い。
こんなPTがオススメ
クロム・クルアハPT
- クロム・クルアハ LS
- 朱雀
- 朱雀
- 朱雀
クロム・クルアハのリーダースキルを最大限に活かすPT、朱雀すべてがスキルマでHPを常時20%回復することが可能で攻撃力が5.4倍を維持することが可能、しかしクロム・クルアハのHP回復スキルは意味を成さない寂しさがある。さらに、朱雀3体のスキルまを用意するのも非常に困難
ディフェンスPT
- シエル LS
- クロム・クルアハ
- 他ディフェンスタイプ
シエルをリーダーにしたディフェンスPT。シエルのリーダースキルでHP70%以上で攻撃力が6倍のため、HPを維持するためにクロム・クルアハのスキルで常時HPが1000回復するのは非常に大きい、また火属性のダメージ軽減は何の邪魔にもならず、火属性相手に有利になるので使い勝手が良い。
ショロトルPT
- ショロトル LS
- クロム・クルアハ
- 他ディフェンスタイプ
ショロトルのリーダースキルとクロム・クルアハのスキルの相性が良く、ショロトルのリーダースキルでは常時攻撃が5倍でHPが9%以上回復したターンではさらに1.6倍で8倍になる。クロム・クルアハのスキルとHP回復ソウルを装着すれば最大HPが補正込で16,666以下だとクロム・クルアハのスキル発動後は常時8倍の攻撃力を維持できるため強力なPTとなる。
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