次回討伐マグヌスデウスは、ボス2体同時出現?
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かなり久しぶりな気がする。毎月ペースであった討伐ですが、ちょっと間隔が空きましたね、なんやら今回から討伐が少し変わって難易度があがるとかでその調整やら何やらとかで時間がかかったんでしょうか。
そして、発表されたのですが次回の討伐は「マグヌスデウス」という新キャラです。このキャラはスキルが100倍っていうのが経て一列でボスには2HITで200倍になるのでかなり強いです。今までの討伐で貰えるキャラはステータス的に微妙なのばっかりでしたが今回のはガチャ限同等の強さなのでスキルマを確保しておきたいところですね。
マグヌスデウス4体の艦隊なんてのもありっちゃありかもね。
気になる新討伐の形態
今回からちょっと変わるみたいなのですが、どのように変わるかは師範代が話していることから推理すしてみると。
まず、師範代のツイート
ちなみに、今回の討伐報酬では、マグヌスデウスさんだけではなく、以前登場したヴォルゲニアさんもゲットできますよ~。更にヴォルゲニアさんは近日パワーアップ予定です♪ #サモンズボード https://t.co/zp2zgkHchQ
— 師範代@サモンズボード公式広報 (@summons_board) March 22, 2016
「ちなみに、今回の討伐報酬では、マグヌスデウスさんだけではなく、以前登場したヴォルゲニアさんもゲットできますよ~。更にヴォルゲニアさんは近日パワーアップ予定です♪」
討伐の報酬に、今回の討伐キャラ以外の「ヴォルゲニア」が入っている?
討伐は基本的に討伐のボスが報酬として討伐数に応じて配布されますが、それ以外のキャラが入っていることは見たことがない(自分がプレイする以前にはそういうのがあったかも)。
ということは、ヴォルゲニアもボスとして登場するのではないか?というふうに考えられる。2体同時は今まで無いし、これが新しい討伐でのスタイルというわけで2体同時になれば行動パターンも読みづらくなり攻略も難しくなるということで難易度も上がる。
それに、いままで登場した討伐モンスターで再登場を待つ声もあるので、2体同時にすることで1つは新キャラ、1つは旧キャラとして再登場させることもできるようになる。
2体同時となると、フロアのマス目も4×4では収まらなくなるので5×5になる。
5×5マスのフロアとなってくると、物理攻撃で倒していくよりもスキルアタックで2体のボスに複数ヒットさせていくほうが効率はあがっていくのかなとおもったり、全体攻撃や前方3列攻撃とかのスキルが活きるかもしれない。4×4マスでは狭かったトラップも有効になってくるんではないかと。
ボスが2体同時で出てくる前提で色々考えてみましたが、ボス2体同時ではなくただ単に報酬に旧討伐キャラが含まれるだけなのかもしれない。
逆に2体同時ではない場合はどうやって難しくするのかなと?単純にボスのステータスを上げても面白くないし、理不尽なスキルの使用とかあっても萎えるし、使える属性やタイプを制限してもつまらないし、そういう方向だと不満がでるかな?
マグヌスデウスの評価記事もどうぞ